Amebaブログはこちら

自己肯定感が低いことで婚活も人生も・・・。

自己肯定感が低いことで婚活も人生も・・・。

みなさんこんにちは。仲人LEOです。
今日はかなり暑くなりましたね。少し散歩をしただけでも汗が出てきて「夏はもうそこまで来ている」と実感した一日でした。地元の嵐山も散歩を楽しんでいる人がちらほらおられましたよ。(自粛中は本当に人が少なくて閑散としていました。)
これから秋にかけて嵐山も徐々に人が増えてきそうですが、手洗い・うがい・マスク・ソーシャルディスタンスを根っこに楽しく生活していけたらと思っています。

さて皆さん自粛中の婚活はどの様に活動されていましたか?人によっていろいろありますが、自粛解除をきっかけに【会いたい人】はいますか?また自分磨きは?
少し耳の痛い話ですが、今の貴方の状況が全てです。何も無理やり彼氏彼女をつくる必要はありませんが、その候補もいないとなればそれなりに対策を打つ必要があります。今の状況に全てをつけて一つ一つ深掘りしてみましょう。婚活に関することならなんでもOKです。※分かりやすく紙に書くなど工夫してみてね。

そもそも
「交際が長続きしない・・・なぜ?」「婚活アプリで返信が全くない・・・なぜ?」「前の交際相手が忘れられない・・・なぜ?」
「そもそも好きって感情が分からなくなってきた・・・なぜ?」などなど挙げれば結構出てきそうですが、このなぜ?の振り返りをしない人が結構おられます。つまり自分を疑おうとしない。正しく自分を疑う事は決して悪いことではありません。積極的猜疑心はプラスに働くことがほとんど。

でも、特に自分を偉く思っているのではないにしろ、少し傲慢さもあると思います。
その割には自己肯定感がみんな低いのが特徴です。今まで沢山の婚活男女を見てきましたが、自分を疑わない=内省の気持ちがない=改善点が分からない=分からないから自己肯定感が低い。ってなってる。つまり頭の中でグルグル回っているんです。

例えばこの様な女性で言うと結構な割合で男性から騙される人沢山います。付き合ってみたら実は既婚者だったなんてよくある話です。勿論相手側の倫理観の欠如もありますが、根本原因はあなたの自己肯定感が低いからかもしれません。遊ぶ男性は自信のない女性を常に物色しています。早く成婚できて新しい未来を手に入れるためにも、この自己肯定感を高める努力をしていきましょう。

逆に男性の自己肯定感が低いのも同じくらい辛いです。女性も同様で自己肯定感の低い男性を一発で見分けます。そして自分の中のリストから容赦なく外す。これが現実です。

ここで
男女ともに共通して言えることは婚活以外でもいいので小さな成功体験をすること。例えば、一日一回は○○をしてみる。勿論この○○は誰から見ても良い事です。そしてそれが出来たら自分をめちゃくちゃ褒めてあげること。少しバカバカしく思うかもしれませんが、僕はこのルーティーンを繰り返す事で凄く自己肯定感がupしました。そうすることで、以前よりもポジティブになれたし表情や目つきも多少なり柔らかくなったと昔の知り合いにも言われます。そうすると次は周りの人達が優しくなりました。その結果「自分からもっと優しく接していきたい」と思ったわけです。で困った時には助けてくれる仲間もいます。
僕一人の例をとって見ても自己肯定感がupする事って、人生にとってのコスパが半端なく良いのです。それが今婚活を頑張っている人なら尚更です。

努力に即効性はないとは故・野村監督の言葉ですが、じわじわ実感できるからこそ楽しい婚活もしていけます。LEOはそんな頑張る貴方の婚活を陰で支える影武者みたいなものかもしれませんね。さあ新しい自分と素敵な未来に向けて楽しく婚活も頑張っていきましょう!  LEO

 

 

結婚が決まったカップルはブライダルナビで楽しく結婚準備を
 https://bridal-navi.net/

 

貴方の未来は貴方にゆだねられています。頑張っていきましょう。

 

 

blogいいなと思ってくれたら友達追加してくれたら嬉しいですほっこり(blogの他にも情報発信しています)

 

貴方の婚活

成就させていきましょう